アフィリエイトはコンサルに頼らず無料で学べる?

アフィリエイトを学びたい人「アフィリエイトをしたいけど、何からしていいかわからない…。コンサルタントを探すか商材を買うべきかな。でも、コンサル費用て高そうだし、無料で学習できないかな…。」

こんな疑問にアフィリ収入が本業を超えた私が答えます。

本記事の内容

  • アフィリエイトはコンサルに頼らなくても学べる
  • アフィリエイトを無料で学べるサイトの見つけ方
  • それでもアフィリエイトのコンサルを受けたい-優良コンサルの見分け方

私もアフィリ初心者の頃は何から始めていいかわからず、決して安くはない情報商材を購入したりしていました。
そして結果が出ないとすぐ他の商材に手を出し、気づけばノウハウコレクター。

挙句の果てには高額コンサルにも騙され、60万円もの大金を失う羽目に。

そんなドン底にいた私ですが、今ではアフィリエイトで本業以上に稼げるまでになっています。

アフィリエイトのコンサル契約を考えている人は一旦立ち止まり、まずはこの記事を読んでから検討してみてください。

アフィリエイトはコンサルに頼らなくても学べる

アフィリエイトはコンサルタントや情報商材に頼らなくても、基礎からしっかり学べます。

まともなコンサルや商材ももちろんありますが、残念ながら詐欺的なものもすごく多いです。

私もネット上で勧誘に引っかかり、コンサル契約を結んだことがあります。

そのコンサルタントには60万円と言う大金を支払ったにもかかわらず、安価で手に入る商材を渡され、1~2回スカイプしただけで終わってしまいました…。

失ったお金を取り戻そうと、別のコンサルに頼んでまたお金をむしり取られと負のスパイラルに…。

もうアフィリエイトは諦めようかな…。

そう思い始めていたある日、私の運命を変えてくれるサイトに出会うことに。

そのサイトではアフィリエイトのノウハウを、基本から上級レベルまで惜しげもなく無料で公開していました。

しかもその内容は、それまで見てきた商材やコンサルよりも遥かに役立つものばかり。

そのサイトでSEOとライティングを学んだ私はひたすら作業し、3ヶ月後には月に5万円、半年後には10万円、そして1年経った今では本業の収入を上回るまでになりました。

今でもアフィリエイトに関するテクニックや情報は、すべて無料サイトで勉強させていただいています。

アフィリエイトを無料で学べるサイトの見つけ方

アフィリエイトのノウハウを無料で公開してくれているサイトはたくさんあります。

そんな数多くあるありがたいサイト様の中から、師匠となるサイトを見つける方法は簡単です。

  • アフィリエイト 基本
  • アフィリエイト ライティング
  • アフィリエイト SEO

こういったキーワードで検索して、上位に表示されたサイトから選ぶだけ。

アフィリエイト検索上位サイト

これらのサイトはSEOもライティングも高いレベルだから、検索上位に表示されているわけです。
いくらアフィリエイトやSEOについてサイト上で御託を並べていても、サイト自体が検索結果に反映されていないようでは説得力がありません。

いくつか上位サイトを覗いてみて、アフィリエイトの基礎から応用まで公開しているサイトを自分の「師匠」としましょう。

ただ、アフィリエイターによって得意分野や手法には差があります。
作るサイトの種類も商標ブログを勧める人もいれば、ジャンル特化サイトやペラサイトを勧めている人もいます。

どれが正解とかはなく、個人の好みの問題でもあります。
自分に向いてそうだなと思うアフィリエイトや手法を選んで始めて見ましょう。

ここで気を付けなければならないのが、あれもこれもと参考サイトやアフィリエイトの幅を広げ過ぎないこと。

たとえば商標ブログをすると決めたら、それで収益が出るまで他には手を出さないようにしてください。
途中でPPCやメルマガアフィリなどには手を付けない方が良いです。

じゃないとどれも中途半端になり、結局ほとんど収益が出ないまま退出する羽目になります。
複数掛け持ちできるほどアフィリエイトは甘くはありません。

手法やジャンルを決めたら、あとは愚直に作業するのみです。

それでもアフィリエイトのコンサルを受けたい-優良コンサルの見分け方

「無料でアフィリエイトを勉強できることはわかった。それでもコンサルを受けたい!だって初心者の自分じゃ読んでも理解できないとこもあるし、一人だとすぐ怠けてしまうから…」

そんな方のために、知り合いのトップアフィリエイターから聞いたアフィリの優良コンサルの見分け方を紹介します。

コンサル費用がお手頃かつ大々的に募集していない

成功しているアフィリエイターは、そもそもコンサルで稼ぐ必要がありません。

コンサルに時間を費やすより、サイトを作成したほうがむしろ稼げますし。

なのでコンサル費用が高めで、サイトでもしつこく募集しているような場合は、「あなたアフィリエイターじゃなくてコンサルタント業がメイン?」と私なら疑います。

検索上位のサイトを運用していて、数万円程度で指導してくれるようなトップアフィリエイターのコンサルなら依頼する価値はあるかと。

「がっつり稼いでるんだしコンサル費用無料でいいじゃん?」と思うかもしれませんが、コンサル費を無料にしちゃうと本気度の低い人まで集まってきます。

貴重な時間を割いて指導するわけですから、コンサル費を高すぎない額に設定してふるいにかけ、本当にやる気のある人だけ集めるのです。

対面指導や懇親会もしている

アフィリエイトのコンサルはSkypeやメールで指導するのがほとんど。

そこで対面での指導や、メンバーで集まって懇親会もしているコンサルタントは信用度がグッと上がります。

そもそも稼いでいるトップアフィリエイターが時間を割いてまでコンサルする理由は、仲間を増やしたいからです。
仲間を増やすことで色んな検証もできるし、新たな発見も得られます。
現に私もグループに入れてもらって、日々あれこれ検証しています。

なので優良なコンサルは顧客との付き合いを大事にしていますので、対面指導や懇親会もしているかを調べてみましょう。

また、依頼前の段階でもメールの対応が丁寧かどうかもチェックしておきましょう。
メールで問い合わせても返事が遅かったり、対応が雑なコンサルは避けた方が良いです。

まとめ:アフィリエイトを学ぶのに高額コンサルは不要

アフィリエイトはコンサルに頼らずとも、無料で基礎から教えてくれるサイトがたくさんあります。

そんな太っ腹なサイトで勉強して、ひたすら作業をすれば必ず稼ぐことができます。

それでもどうしてもアフィリのコンサルを受けたいという場合は、

  • 検索上位サイトを運営している
  • コンサル費用がお手頃
  • 大々的に募集していない
  • 対面指導や懇親会もしている
  • 依頼前の段階でもメールの対応が丁寧

これらを判断基準にして選んでみてください。